多くの人に
喜んでもらえることが
仕事の魅力です。

髙根 彩菜TAKANE AYANA

ブルーテック事業部
関西営業所
2017年入社

#事務 #文系 
#女性 #中途

会社訪問で対応してくれた方々が皆さん素敵な方で、初めての業界で不安もありましたが、いろいろな職種の方たちと一緒に成長することができる環境だと感じました。女性の先輩も大勢おり、未経験の人でもしっかり教えていただけることや、時々ランチ会をしている話を伺い、安心して働けることも入社の決め手になりました。

現在は、電話対応・来客対応・伝票作成・手配全般・見積作成など、多岐に渡る業務を行なっています。電話でのやりとりが多いため、聞き間違えのないようにいろいろな工夫をしています。たとえば、複雑な依頼の時は電話後にメールを送るなどの対応もします。事務の仕事といってもお客様とのやりとりがほとんどなので、営業事務に近いかもしれません。様々な注文や現場があり、状況は一つひとつ異なるため、自社で取り扱いのない商品についても問い合わせが多くあります。社内を探しても該当する商品がなく、周囲の人の力も借りて他社のレンタルでお客様が希望される商品を見つけることが出来た時は、全員で喜びを分かち合うことができました。誰かのために皆で団結して、多くの人に喜んでもらえることは、仕事の大きな魅力です。

現場見学に同行したことがありますが、弊社が関わった建物が数年後ランドマークとして賑わっているのを見ると嬉しくなります。万博等のニュースになるイベントから、自宅の近所の建物まで大きさは様々ですが、心に残る仕事に携わっていると実感できます。入社した当時はパソコンが苦手で、ブラインドタッチもできませんでした。しかし、周囲の方たちに一からパソコンを教えいただき、事務として何とかやっていくことができるレベルになり、本当に感謝しています。今後、私も後輩に教えることができるようになりたいです。

お客様との対応では、すぐに「ノー」と言わないことを意識しています。お客様のご要望に100%答えるのが不可能な場合でも、少しでも近づけるような代案を用意しようと心掛けています。今後は、学生の頃に勉強した簿記などを改めて見直して業務に活かしていくこと、そして仕事とプライベートを両立できるような人材になりたいです。

建機レンタル業界を知らなくても、安心して入社してください。先輩のほとんどが未経験で入社しており、新入社員の方が困っているポイントをわかっていただけます。少しでも疑問に思ったら先輩たちに声をかけてください。

ある1日のスケジュール

出社後、営業所内の清掃。

メールチェック後、翌日分の納品指示書を運送会社へFAX。

電話応対・来客対応・便の手配。翌々日分の伝票入力。

引き続き電話応対・来客対応・便の手配を進める。
※空いた時間で入力した伝票の再確認。

メールチェック。

管理簿入力・小口処理。

業務を終え、帰宅。

Try It!
Join Us